WEBLOG

今までの常識を覆すような出来事が毎日起こっています。今まさに直面している台風は、外国のサイトではカテゴリー6などと言われているようです。夏の気違い染みた暑さや、線状降雨帯なんて言葉もよく使われるようになりました。温暖化と言われて30年以上経ちますが、どうやら寒冷化に向かっているのでは?との説もあります。アメリカ内陸部では10月に雪が降り積もり、寒波で収穫前の農作物に
かなりのダメージがあるとかのニュースも見ました。温暖化という表現はこの場合当てはまらないので、曖昧に気候大変動?と言うことにするとか。よくわかりません。今現在少し風が強いかなという程度で、雨は止んでいます。今夜から明日にかけてがヤマ場のようですが、最悪を想定してまさかなどということがないように、店の周りの植木鉢などを中に避難させました。被害が出ないように、柄でもないですが祈るだけです。

もしもすいさいのあらんとき すえやまつみの あらわれば たとひながあめあふれても やまはしげきに もちこたえ ながれをふかくなすことも つねにいせきをまもるなり

ほつまつたえの呪文だそうです。水の災害に合いそうな時心を込めて唱えればいいそうです。

https://ameblo.jp/mademoiselle-ai/entry-12534956188.html?fbclid=IwAR0Cb-C-GA8kzOrVTps7zVbknIeMhqoJm-WwymSEv8-msB7QteIF6YDpxt8

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。